2011年03月07日

あと1か月で

昨日で、ちょうど2歳11か月になったりっきーkao_21
来月は誕生日・・・そう、あと1か月で3歳ですicon22

2歳から3歳・・・
point_4言葉point_4
とにかくよくしゃべるようになりましたkao_22

iconN132語文がではじめたな~と思った
iconN11自分の思いが、自分の言葉で上手に言えるようになってきた
momiji前の日のことや過去のことを思い出して、お話できるようになってきた
iconN12言葉をワザと変な風に言ってみたり、冗談を言ったりするようになった

ひらがな50音もほとんど覚えていて、カルタ遊びができるようになりました。
今まで「何て書いてるの??」の質問に、適当に答えていましたが、最近はひらがなの部分は読めるので、あんまりウソはつけなくなりましたkao_17
機関車トーマスの影響で、カタカナも少し覚えているみたいicon10

数字も50ぐらいまでは数えられますiconN36(お風呂からあがるときに、毎日数えているからね)
でも、まだ数の概念としては5ぐらいまでかな??


point_4トイレpoint_4
いまだオムツがとれませんicon11
3歳までのあと1か月で・・・たぶん無理でしょうkao_18
誘うとおしっこもウンチもトイレでできますが、自発的に言うことは少ないicon15
何も言わずにオムツでして、そのままになっていること多しどくろ
パンツにしようと誘うと「濡れるからイヤだ」と拒否し、たまにパンツをはくと、本当に濡れてしまってから「出ちゃった」と言う・・・。(保育園では午前中はパンツで過ごして、失敗はないのにぃkao_9

さあ、いつになるのかオムツ卒業kao_7


point_4遊びpoint_4
ごっこ遊びが大好きicon06
 ままごと、お買いものごっこ、お医者さんごっこ、電車ごっこ・・・電車

歌ったり、おどったりするのも好きで、じっと見られていると恥ずかしくなってできないけど、結構いろんな歌をうたってくれますカラオケ

はビミョーicon11 まだ顔を書いてもらっても、目や鼻や口の位置が定まりません・・・。
すぐに「ママ書いて!!!」って言います。

少しずつ一人で遊べるようにもなってきましたOK
ジッとしているのは、今まではテレビやビデオを見ているときだけだったのが、ときどき静かに本を読んでいたり、オモチャで遊んでいたりする姿が見られるようになりましたkao_22

やっぱり身体を動かすのも大好きicon06
公園で遊んだり、家のなかでもジャンプしたり、高いところにのぼったり、動きも激しくなってきましたkao_16

今まで、あんまりキャラクターとかに興味がなかったのが、きかんしゃトーマスだけは、どっぷりハマりましたface05
登場するキャラクターの名前もどんどん覚えていってます。


point_4その他point_4
大事なものを秘密の場所にかくす(?)という技を覚えましたkao_10
先日、一つだけ残しておいた飴ちゃんが、容器ごとなくなっていたので、無いなあと思っていたら、
りっきーが食器棚の普段使わない扉に隠していたのでしたicon10
他にも、自分の大事なものを引き出しやカバンの中に「ナイショの場所にしまっとくね」と言って、置いていますiconN30

洋服を脱ぐのはOKiconN36 着るのは頭を入れてあげると腕は自分で通します。ズボン・靴下は一人でできますが「手伝って~」とすぐに甘えますkao_15

食べ物は、一応何でも食べてくれますが、生野菜・お刺身は絶対に食べませんicon11
揚げ物・カレーは大好きですicon06
この一年で、甘いお菓子の味をいろいろ覚えちゃいましたkao_11


point_4れいタンとの関係point_4
今まで一人っ子だったのが、2歳5か月のときにお兄ちゃんになりましたicon12

5か月たった今でも、お兄ちゃんらしさは全く見られず、れいタンを人形みたいな扱いしかしていませんkao_4
自分が抱っこしてほしいときには「この子、あっちに置いて!」と訴えますkao_2
まあ、もうすぐれいタンが激しく動きだしたら、またこの関係も変わってくるでしょうicon14icon14


魔の2歳児・・・
 「イヤイヤ期&何でも自分で~」は相変わらず継続中??
でも、実際にできることも多くなったし、口も達者になって、怒られても誤魔化したり、人の顔色を伺うことも覚えたみたいkao_7

最近は「ママ、怒ってるの??」とよく聞かれますkao_01 
いつもニコニコママでいられるようにしなきゃねicon12


同じカテゴリー(成長記録)の記事画像
2歳11カ月の記録
1歳11か月だぁ
やっと卒業か??
悪ガキ
1歳2か月です
ヤンチャになってきてるよ~
同じカテゴリー(成長記録)の記事
 2歳11カ月の記録 (2013-08-25 20:48)
 2歳7カ月の記録 (2013-04-21 17:15)
 もうすぐ5歳!! (2013-03-07 22:49)
 れい2歳4カ月 (2013-01-22 23:47)
 1歳11か月だぁ (2012-08-21 23:15)
 1歳10か月 (2012-07-21 14:48)

Posted by りっきーママ at 22:53│Comments(0)成長記録
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。